SSブログ

日本ダービー! [競馬]

きのうは日本ダービーでしたね。あつい日でした〜、レースも気温も!

1週間前から新宿や渋谷でこんなに宣伝! これは京王線改札前。
kizunaフィギュア.jpg

昨年のダービー馬、キズナのフィギュア。乗って写真撮れます。他にも新宿はFlagsビルのGAPの前にオルフェーヴルがいました。

そして、今年。やっぱりダービーですから早めに行かなければ! ということで、9時少し前に東京競馬場に到着〜。それでもすでにけっこうな人。写真の場所、あるかな? 
もちろん、パドックのいちばん前はすでにシートでびっしり。ということで、オークスと同じ場所、植え込みの周りの塀で、一段高くなってるところをキープ。
お祭りですね〜、朝からすでにビールの方々も……。熱中症には気をつけましょう!

さて、ダービーなので、さすがにパドック撮影してからでは馬券が買えそうにありません。せめて馬体重を見てから買いたいのだけど……。でも、しかたありません、先に買います。

今年のダービーはまた、いろんな馬たち人たちのストーリーが興味深かったですね。まずは、ビッグレッドファームの岡田繁幸氏の所有馬、プレイアンドリアルが出られなくなったこと。京成杯で勝って、ダービー勝利は岡田さん悲願!ということで、応援していたのですが残念でした。
そして、直前にもウインフルブルームの出走取消! 買うはずだった馬がまた! まさかという感じです。ウインフルブルームの出走取消は多くの人が馬券の見直しを迫られたのではないでしょうか。
牝馬、レッドリヴェールのダービー挑戦、蛯名騎手の初ダービー制覇なるか、大久保洋吉調教師のメジロドーベルの孫ショウナンラグーンでの最後のダービー挑戦、そしてハーツクライの子ワンアンドオンリーで挑む橋口調教師。などなど、話を聞くとそれぞれに勝ってほしいと思ってしまいます。

そんなことを思いつつ、さて、馬券。軸は大好きなワンアンドオンリーと決めてましたので、あとはどのように、どこまで買うかです。が、どう買ったかは後ほど。

パドックから紹介します〜。
1番、サウンズオブアース。
サウンズオブアース03.jpg

2番、本命!ワンアンドオンリー。
ワンアンドオンリー03.jpg

3番、マイネルフロスト。かわいい芦毛ちゃん。
マイネルフロスト02.jpg

4番、アドマイヤデウス。メンコの汗が! やはりきょうは暑い。
アドマイヤデウス02.jpg

5番、トゥザワールド。
トゥザワールド02.jpg

6番、ショウナンラグーン。
ショウナンラグーン02.jpg

7番はウインフルブルーム、出走取消、
8番、スズカデヴィアス。
スズカデヴィアス02.jpg

9番、アズマシャトル。
アズマシャトル01.jpg

10番、ベルキャニオン。どんどん大人っぽくなってきてます。
ベルキャニオン02.jpg

11番、ハギノハイブリッド。穴かと思ってたらけっこう人気に!
ハギノハイブリッド03.jpg

12番、エキマエ。ダートからの参戦!
エキマエ02.jpg

13番、イスラボニータ。貫禄あります!
イスラボニータ03.jpg

14番、タガノグランパ。きょうは菱田祐二騎手か。
タガノグランパ02.jpg

15番、サトノルパン。この日初めて小牧騎手撮れます〜!
サトノルパン04.jpg

16番、紅一点、レッドリヴェール! ああっ、細い! 体重減が心配だったの。
レッドリヴェール02.jpg

17番、トーセンスターダム。武豊騎手、ダービー6勝目なるか?
トーセンスターダム01.jpg

18番、ワールドインパクト。
ワールドインパクト05.jpg

以上の17頭になります。やっぱりダービー!人が多くて、一段高い場所でだいじょうぶかと思っていたら、目の前に背の高い男性が来たのでちょっと撮る態勢が難しかったです(いい写真のない言い訳)。

本命のワンアンドオンリー、こんな感じから、
ワンアンドオンリー04.jpg

こんなんで、
ワンアンドオンリー05.jpg

ちょっと入れ込んでいるのかなと心配しました。大丈夫か?
見た感じ、イスラボニータは落ち着いているよう。皐月賞も取って2冠目がかかります。
心配していたレッドリヴェール、小さい馬なので能力はあっても体重は減っていてほしくはなかったの。しかし、-8キロの410キロです。う〜ん表情も明らかにカリカリしてる!
レッドリヴェール03.jpg

じつは馬券ですが、レッドリヴェール、牝馬だし応援してはいたけど体重減だったら買うのをやめようかと悩んでいました。でも今回は馬体重見る前に買ったから。
で、買ったのは、ちょっと恥ずかしい買い方で(情けない、かな)、ワンアンドオンリーを軸に3連複で、トゥザワールド、ベルキャニオン、ハギノハイブリッド、イスラボニータ、レッドリヴェールの5頭流し。読みとしてはトゥザワールドは買わないでおこうと思ったのですが、新聞の予想など見るとやはり押さえておくべきかと。最後の最後に出走決まったベルキャニオンもどうかと思ったのですが好きな馬だし成長分もあるかも、と。
ここまでは、それなりに情けなくはないのだけど、あと気になる馬がいまして〜。
アズマシャトル。近走は結果が出ていなかったけれど、ワンアンドオンリーが勝ったラジオNIKKEI杯の2着がやはり心に残っていて。
サトノルパン。距離が合わないと思いつつ、小牧太も応援しているので。やっと撮れたし!
サトノルパン小牧太01.jpg

そして、マイネルフロスト。芦毛のかわいい馬ですが青葉賞6着、距離が合わないかな〜と思いつつ、でも着差はそれほどでも?とか。
ということで、3連複の相手に入れるには多すぎるかな〜、と思って、この3頭は応援する意味で複勝を買ったのです。

後の祭りってこういうことですね。マイネルフロスト、3連複に入れていたら! あ〜あ。

馬券は取れなかったけれど(複勝1点は取ったか……)、ワンアンドオンリーが勝ってくれて、読みはまずまず当たってたし、よかったです。
おめでとう!ワンアンドオンリー、横山典騎手、そして橋口調教師!
ワンアンドオンリーのり01.jpg

競馬終了後のパドックでのトークで、横山典騎手、パドックで騎乗してから返し馬では馬は落ち着いていたと言ってました。パドックも見るのは難しいものですね。
のり01.jpg

余談ですが、ダービーのパドックで声を荒げている男性が。見ると、新聞を貼って場所取りをしていたところに別の男性がいるので、どいてほしいと言っているようです。荒げているのは、どいてと言われた人のほう。
ご存じとは思いますが、JRAのほうではG1デーは8レース終了後にシート等は撤去してください、と触れ回ります。もともと、パドックの柵には場所取りは禁止、みたいなことが貼り出されているので、基本、G1デーであろうが普通の競馬開催であろうが場所取りは禁止なはず。
ただ、写真を撮りたい人ならいちばん前を取りたいのはよくわかります。わたしは通常シートの場所取りはしないのですが、ダービーは不本意ながらシート貼りました。それは、わたしはひとりで行くので場所を取りたいときはずっとそこに張り付いていなければならず、普通の日ならそうしているのですが、なにせあさイチからずっとだとトイレにも行けません。なので、やむを得ず初めて場所取りをしました。
他の人たちが場所取りをするのを、最初はほんとにやめてほしいと思っていましたが、最近は場所を取るのに朝早く来て開門ダッシュをするという努力してるのだから、仕方がないと思っています。
それで、最初に戻りますと、場所を取った男性はもしかしたら開門ダッシュをしたかもしれない、もしかしたら泊まり込みまでしたのかもしれません。しかし、後から来た人もJRAが撤去しろと言っているし、悪いことをしたわけでもルール違反したわけでもありません。ちょっと剣幕がすごかったけどね。
この状況の解決方法はないものでしょうか。
個人的にいえば、場所取りをした男性は8レース(ダービーは7レース)終了後からは取った場所に張り付いているべきだったと思います。それくらいはがまんしないと。
シートの場所取りがなぜ頭に来るかというと、メインまで一度もそこに来ない人もいるようだからです。貼られてしまうと、人が来なくてもそこを踏むことを躊躇されるので、ほかのレースの馬を撮るのにも後ろから撮らなければならないということ(わたしの場合)。
前に一度、馬場のほうですが、撮りづらそうにしていたわたしに、「ここ、踏んでいいですよ」と言ってくださった人がいました。うれしかったです。
なんとかよりたくさんの撮りたい人が写真を撮れるようにできたらいいのですけどねぇ。JRAのやり方もなにか納得いかないのですが、場所取りを容認しておいて8レース後の撤去というのがいちばんよいやり方なのでしょうか。解決が難しい問題ですね。

だらだらと書きましたが、ダービーの大混雑で見た喧嘩に、いつも場所取りに思うことを書いてみました。
あ、今年のダービー、来場者数は!
来場者数.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オークス!安田記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。