SSブログ

安田記念 [競馬]

先週は東京の春のG1ラストを飾る安田記念でしたね。しかも世界ナンバーワン、ジャスタウェイの出走! そして大好きなホエールキャプチャも出走とあってはいかないわけにはいきませんね!
先週は雨続き、しかも大雨で、1週間前のダービーとはうってかわっての不良馬場。馬も騎手もたいへんだし、予想のほうもたいへんでしたね〜。あ、予想はいつもはずれてるから変わらないか……。

この日は2歳新馬戦もはじまるということで、5Rのメイクデビューに間に合うように競馬場へ。なんとかパドック、ぎりぎり間に合いました。前日にグリーンチャンネルの競馬コンシェルジュで、古谷コンシェルジュがオギトン騎乗のプレーケストーレンを押していたので、プレーケストーレン単複と、プレーケストーレンと、パドックでかっこよかったウインエスパシオのワイド、それから名前でネブカドネザルの複勝を買ってみました。
メイクデビュー東京6月8日.jpg

うわ〜、ほんとに不良馬場、泥だらけ〜! 雨もまだ降ったりやんだりで時折かなり強く降ります。
プレーケストーレン、来なかったな。幸先悪し。

そんなこんなで、安田記念の前には2レースだけ参戦したものの、すべてはずれ。安田記念、がんばらねば!

安田記念、パドックです。
1番、グランデッツァ。都大路Sのあの圧倒的な勝利!
グランデッツァ04.jpg

2番、レッドスパーダ。京王杯の実況が「勝ったのは8歳馬、レッドスパーダ!」だったような。8歳だけどまだまだ!
レッドスパーダ04.jpg

3番、カレンブラックヒル。復活してきましたね!
カレンブラックヒル02.jpg

4番、リアルインパクト。最近マイルには出てない、か。どうだ?
リアルインパクト06.jpg

5番、エキストラエンド。穴? のりさん、先週の勢いで!
エキストラエンド01.jpg

6番、グロリアスデイズ。唯一の海外馬。道悪で有利?
グロリアスデイズ02.jpg

7番はホエールキャプチャだけど後回しみたい。
8番、ミッキーアイル。3歳馬の挑戦! やっぱりなんか顔が子ども。
ミッキーアイル04.jpg

9番、ダノンシャーク。ずっと頭をぐっと下げての周回。
ダノンシャーク01.jpg

10番、ジャスタウェイ! 今週もハーツクライの子で決まり!か。目ぢからすごい。今回は柴田善臣騎手です。
ジャスタウェイ04.jpg

11番、ショウナンマイティ。去年の安田記念2着だし、どうしよう。北村宏司騎手に乗り替わり。
ショウナンマイティ02.jpg

12番、グランプリボス。なかなか厳しいかな。
グランプリボス06.jpg

13番、フィエロ。-10キロは気になるな〜。
フィエロ01.jpg

14番、クラレント。ずっと応援しているし、買いますよ〜。
クラレント03.jpg

15番、サダムパテック。目つきけわしい。
サダムパテック03.jpg

16番、トーセンラー。マイル適正ありって言ってたけど。
トーセンラー03.jpg

17番、ワールドエース。久々の白富士Sで5着、掲示板、そしてマイラーズCでどうどう1着! これはいいのでは!
ワールドエース01.jpg

そして最後に7番、ホエールキャプチャ。唯一の牝馬参戦。不良馬場だけどがんばれ〜!
ホエールキャプチャ07.jpg

以上、17頭です。
さて、馬券は。
ジャスタウェイを軸に3連複、っていうのは決めていました。で、相手ですが、ホエールキャプチャとクラレントはずっと応援しているので決まり! 迷っていたのは、グランデッツァ、ワールドエース、フィエロ、トーセンラー、エキストラエンド、ショウナンマイティあたり。
この中で、やっぱりすごいインパクトのあったグランデッツァは買いたい。ワールドエースとフィエロは前走が同じマイラーズCで、だったらワールドエースを取りたい。久々の白富士Sのときも賭けたくらいですから。
でもそれだと配当的にはおもしろくないので、あと1頭どうしよう。そこで、エキストラエンドは前3走すべて馬券圏内だし、人気も12番人気、おもしろいのでは?

ということで、ジャスタウェイを軸にホエールキャプチャ、クラレント、グランデッツァ、ワールドエース、エキストラエンドの5頭に3連複で流しました。

騎乗合図、善臣ジョッキーと須貝調教師、並んで来ました。あとで優勝ジョッキートークで聞きましたが、善臣さんと須貝調教師は競馬学校の同期だそうで。世界一の馬として、調教師も緊張するだろうな。
ジャスタウェイ07.jpg

そして結果は、ご存じのとおり、はずれ、ですな。いや、まさかのグランプリボス。しかも接戦したね〜。
しかし、ジャスタウェイ、あそこで差せるとはやっぱり強い馬ですね!
写真判定で時間がかかりましたが、ウイニングランで帰ってきたジャスタウェイ。場所がなくてこんな写真ですが、泥だらけ! 激闘の後、ですね。
ジャスタウェイ善臣01.jpg

表彰式前の撮影。
ジャスタウェイ表彰01.jpg

ジャスタウェイ表彰02.jpg

ジャスタウェイ表彰03.jpg

おめでとう! ジャスタウェイと善臣騎手。

あ〜、しかし、なんて当たらないんだろう。夏競馬で盛り返せるか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本ダービー!『Q』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。