SSブログ

日本ダービー2016 [競馬]

先週末、今年もダービーでした。去年も久々にブログ書いてみるか、とダービーを書いたみたいですね〜。見直してみて気づく……。
そう! とりあえずダービーはね。有馬記念とならんでいちばん写真撮るのもたいへんなレースなので、せっかくだから書きます。

今年は皐月賞の時は3強、皐月賞でディーマジェスティが勝ったことで、ダービーでは4強と言われていました。なので、毎年そうですが今年も朝からすごい人、人、人!でした。
そして、この日も陽射しが強くて! 暑かったです〜。

昼休みにダービーのジョッキー紹介がありました。遠かったのでこんな写真2枚です。同じようなのですが、1枚目はウチパクさんの顔に花束を渡した子どもさんの顔がかぶっていたので。
ジョッキー紹介01.jpg

ジョッキー紹介02.jpg

岩田騎手のスキンヘッドと、ウチパクさんのバック宙、そして石川騎手の手拍子要求からのでんぐり返し、と、いろいろ盛り上がりました。

ということで、暑さでふらふらになりながら10レース、日本ダービーのパドックです〜。
騎手が乗ってからの写真をえらびました。
1枠1番、ディーマジェスティと蛯名騎手。

ディーマジェスティ蛯名.jpg

皐月賞馬、2冠目、そして蛯名騎手はダービージョッキーになれるか?

2番、マイネルハニーと柴田大知騎手。

マイネルハニー柴田.jpg

大逃げかましてほしい! 馬券、買いますよ〜! しかし、パドックを出る直前にはこんな顔。ふふ。

マイネルハニー柴田01.jpg

2枠3番、マカヒキと川田騎手。4強の1角、この馬か?

マカヒキ川田.jpg

すみません、マカヒキ、ピントが合った写真がなくて。まだ川田騎手乗ってないけどちゃんとした写真はこれ。

マカヒキ.jpg

4番、レインボーラインと福永騎手。NHKマイルカップからの参戦。ダービーでは唯一のステイゴールド産駒で、応援したいが、きびしいか。

レインボーライン福永.jpg

3枠5番、エアスピネルと武豊騎手。強い馬なのだが4強にはあと一歩か?

エアスピネル武.jpg

6番、アグネスフォルテと松山騎手。こちらは京都新聞杯組。松山騎手、なんか不安そうな顔つきだが、これはいつもどおりか?

アグネスフォルテ松山.jpg

4枠7番、ロードクエストと岩田騎手。ロードクエスト、ずっと応援しているが、ちょっと距離が長いかと思いつつ、買いますよ! パドックではちょっと入れ込んでる気が〜。

ロードクエスト岩田.jpg

8番、サトノダイヤモンドとルメール騎手。3強と言われた最初からのメンバー。世代頂点に立てるのか。

サトノダイヤモンドルメール.jpg

5枠9番、マウントロブソンとトミー・ベリー騎手。皐月賞からの上昇度は?

マウントロブソンベリー.jpg

10番、スマートオーディンと戸崎騎手。キズナ・ローテといわれてますが、どうでしょう? ダノンシャンティ産駒!がんばれ〜。

スマートオーディン戸崎.jpg

6枠11番、アジュールローズとボウマン騎手。こちらはプリンシパルS組。

アジュールローズボウマン.jpg

12番、リオンディーズとミルコ・デムーロ騎手。黒くてピカピカ! 今回も軸で!

リオンディーズデムーロ.jpg

7枠13番、レッドエルディストと四位騎手。青葉賞2着から。

レッドエルディスト四位.jpg

あれ?パドックでけっこうなしりっぱね! 四位さん乗っても! 左上→右上→左下→右下!

レッドエルディスト.jpg

14番、ヴァンキッシュランと内田騎手。青葉賞1着。ダービーと同じ舞台なのに青葉賞組からのダービー馬はまだ出ていないそうですが。

ヴァンキッシュラン内田.jpg

15番、イモータルと石川騎手。石川騎手、3年目でダービー参戦! 

イモータル石川.jpg

8枠16番、ブレイブスマッシュと横山騎手。こちらはベテラン、余裕の微笑みか。

ブレイブスマッシュ横山.jpg

17番、プロフェットと浜中騎手。皐月賞では休み明けでちょっといいところはなかったか。

プロフェット浜中.jpg

18番、プロディガルサンと田辺騎手。リアルスティールの弟。穴としてちょっと期待してるんだけど。

プロディガルサン田辺.jpg

この助手さん、いつもハットが派手だな〜と思っていたのだけど、この日、やっと枠の色に合わせてるんだ!と気がつきました。おしゃれ〜!

ということで、以上18頭! みんながんばれ〜!

みんなとはいうものの、私の馬券は〜、
まずは、12番リオンディーズの単複と、3連複フォーメーションでリオンディーズを軸にディーマジェスティとマカヒキを2頭目、3頭目に2頭目の2頭に+マイネルハニーとプロディガルサンを。5通りの組み合わせです。
あとは、ずっと応援していたけれど今回は厳しそうなので、ロードクエストの複勝を買いました。

結果は……、リオンディーズが5着で惨敗。サトノダイヤモンドも買ってなかったしな。それは勝負ということでしょうがない!

マカヒキ、おめでと〜!

本日の入場者数は、
ダービー入場者数.jpg

いや〜、すごい人数ですね。みなさんおつかれさまでした〜!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安田記念〜|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。